美容院でのヘアカット法

美容院を利用している人も多いことでしょう。
この美容院の数も多く、それぞれのお店で提供しているサービスが異なります。
みなさんはどのようなカットをしていますか?
ここでは、美容院で行われている人気のあるカット方法を紹介します。

・美容院で行われているヘアカット方法の種類

・インレイヤ

これは、内側にある髪を短く切り、表面の長さを維持するカット方法です。
ポンイトは頭の丸みに沿ったラインであり、全体的な引き締め効果を期待できます。

・エフェクトカット

このカットは、ドライ、あるいはハーフドライの状態の時に行います。
髪を手で持ち上げ、少しずつ落としながらカットしていきます。
エフェクトカットは、髪がランダムな長さになるのが特徴です。
また、立体的に見えるようになることから、微調整の時に良く用いられます。

・グラデーションカット
グラデーションカットは、髪の毛に細かい段差をつけながらカットする方法です。
髪の切り口に滑らかな段差をつけるのがポンイトであり、丸みや毛先の流れを出したい時に行います。

・ウルフカット

ウルフカットというのは、ハイレイヤーの一種になります。
トップにある髪は短めに切り、襟足を少し長めに切りそろえる手法です。
この方法はその名前にある通り、狼みたいな感じのスタイルに仕上がります。
ウルフカットは人気がある手法であり、スタイリングによって様々な形にアレンジできます。

その他にも様々なカット手法がありますので、美容院に行く前に一度確認しておくといいでしょう。

・自分に合った手法を

定期的に美容院に通っている人も多いことでしょう。
それぞれのお店によって提供しているサービスが異なりますので、事前に確認しておく必要があります。
上記で様々なカット手法を紹介しましたが、その他にまだありますので自の髪に合った手法を選びましょう。

関連する記事